Preloader
 
Home / Blog / 【くろさか春夏秋冬セミナー夏休みこども教室】2020.8.26
19月 2020

【くろさか春夏秋冬セミナー夏休みこども教室】2020.8.26

2020年8月26日に、学生有志のくろさか春夏秋冬セミナーで、黒坂小こども教室・根雨小こども教室にお邪魔しました。

日野町教育委員会主催の、夏休みこども教室~いのちの授業~です。

医学科1年生とYMCA米子医療福祉専門学校の3年生有志が以下のテーマで授業をしてくれました。
①新型コロナに打ち勝とう!
手洗いチェッカーを使って手洗いをし、洗い残しのあった部分をプリントに色塗りをする。衛生的手洗いの動画を流し、正しい手洗いを学ぶ。
②みんなで知ろう、カラダのしくみ
骨模型をYMCAからお借りして、骨の並べ替えクイズ
臓器のシールを身体に貼り、臓器の位置クイズ
臓器の働きクイズ
を学年ミックスのグループ対抗戦で行いました。また、新型コロナウイルス流行の観点から、感染対策をしながら行いました。
準備時間が短い中、学校学科の枠を超えて協力し、充実した授業を作ってくれました。子供たちも、手洗いチェッカーや骨の模型などに興味深々で、グループ対抗のクイズも盛り上がりました。今後も、感染対策を講じながらできる地域活動を模索していきたいと思います。(紙本)

 

BY tottori-idai-main 0