Preloader
 
Home / Blog / あなたはなぜ教育するのか?―あなたの教育哲学を考えるー
241月 2021

あなたはなぜ教育するのか?―あなたの教育哲学を考えるー

1月23日に,第78回e医学教育セミナーとワークショップで「eWS-4あなたはなぜ教育するのか?―あなたの教育哲学を考えるー」というテーマでワークショップを行わせていただく機会をいただきました.
どうしても医療者として教育を受けると,論理的に物事を伝えることはトレーニングされますが,感覚的なものの伝え方はなかなかトレーニングされません.その問題意識に立ち,絵を使って「なんで自分は教育を行っているんだろう?」と振り返り,他者と対話しながら自分で気づかなかった自分に気づく場を作ろうと試みました.種村文孝先生(京都大学),及川沙耶佳先生(京都大学・鳥取大学)と鳥取大学の角南なおみ先生・孫大輔先生・井上の5人のタスクフォースで半年間かけて準備をしていきました.準備の時間も楽しく過ごすことができました.また,当日参加者のみなさんが積極的に参加してくださり,いろいろな側面の「なぜ教育するのか」がみえてきました.絵を使って自分を表現し他者と対話するプロセスの面白みも感じることができました.続編ももうすでに検討し始めていますので,そのプロセスも楽しんで進んでいきたいと思います.(井上)

BY tottori-idai-main 0