Preloader
 
Home / Blog / いのちの授業(性感染症・HIV/AIDS)
256月 2021

いのちの授業(性感染症・HIV/AIDS)

2021年6月21日(月)に、日野中学校の学生へ「いのちの授業」を行いました。今回は中学3年生を対象に「性感染症・HIV/AIDS」がテーマです。毎年恒例ですが、私自身は中学生への授業は初めてでしたので大変緊張しました。ただ先生方や生徒の皆さんの助けもあり、お互い実り多い時間となったのでは、と思います。

<メッセージ>

1.性行為で自分と相手を傷つけないためには、正しい知識・技術・心構えをもつべし。

2.HIV/AIDSの誤解・偏見・差別は今なお続いている。正しい知識を持つことが大事。

この2点を軸に講義を行いました。

難しい話題も多かったですが、グループワークや質疑応答などを進めるうちに、なかなかの盛り上がりとなりました。

この分野はデリケートなので話題に上がりにくく、人知れず悩んでいる生徒もいるかもしれません。今回の授業を通して自分や周りの「いのち」について考える機会になればと願っています。(中井)

 

BY tottori-idai-main 0