Preloader
 
Home / Blog / くろさか春夏秋冬セミナー《夏》いのちの授業&ラフティング(8月20日)
238月 2019

くろさか春夏秋冬セミナー《夏》いのちの授業&ラフティング(8月20日)

【くろさか春夏秋冬セミナー《夏》いのちの授業&ラフティング】

8月20日にくろさか春夏秋冬セミナー《夏》を実施しました。医学科、保健学科、YMCA学生20名弱が参加し、日野町の根雨小学校および黒坂小学校の夏休みこども教室にお邪魔し「楽しく学ぼう!自分のからだ」をテーマにいのちの授業を行いました。からだの臓器に関するクイズをしたり、手足のおもりや車いすを利用した高齢者体験をしたりして、自分のからだやおじいちゃんおばあちゃんのからだについて興味を持ってもらうのがねらいでした。小学生の子供たちの素直な反応に、最初は表情の硬かった学生達も授業の最後には笑顔で自然体でふれあうことができている様子でした。

授業の前後には、それぞれのグループで日野川ラフティングを楽しみました。小雨の降るなか、笑顔でずぶぬれになり川下りをする面々…楽しそうだなぁ…とさすがに若さを感じずにいられない引率教員でした(笑)。

最後に、学生グループ、教員グループで振り返りを行い、発表し意見交換をしました。次年度や次のセミナーへのNEXT STEPも語られ、非常に有意義な時間が過ごせたと思います。ご参加のみなさん、お疲れさまでした!!(紙本)

 

BY tottori-idai-main 0