Preloader
 
Home / Blog / 徳島で開催された日本糖尿病学会中四国地方会に参加してきました
912月 2019

徳島で開催された日本糖尿病学会中四国地方会に参加してきました

12月6日・7日に徳島で開催された日本糖尿病学会中四国地方会に参加してきました.

学会では【SGLT2阻害薬】【リブレ】【食品交換表の改訂】【炭水化物制限よりも脂肪制限】【二重標識水で摂取カロリーを正確に測ることができる】【病院で出している糖尿病食はもう少しカロリーアップした方がいいというデータが出たけど,実際どうする?】などのキーワードを拾いました.

また,『「病い」としての「糖尿病」の日本での文献的考察』というネタで発表をしてきました.患者中心の医療という言葉が当たり前のプライマリ・ケアの仲間でのプレゼンと違ったので,久しぶりになんだか緊張をしました.ただ,日本糖尿病医療学会という学会があることを教えてもらいました.その学会では,心理士さんと協働しながら,患者さんの気持ちを探求しつつ糖尿病の治療をしようと考えている団体とのことでした.があることを教えてもらいました.普段あまり参加しない場に参加することで感じることができたものがたくさんあり,楽しかったです!(井上)

 

BY tottori-idai-main 0