Preloader
 
Home / Blog / 松井先生に家庭医療のレクチャーをしていただきました
910月 2019

松井先生に家庭医療のレクチャーをしていただきました

9月27日に関西家庭医療学センター 浅井東診療所(滋賀)の松井善典先生をお迎えして、学生・初期研修医向けに家庭医療のレクチャーをしていただきました。参加者は約40人!1年生から後期研修医まで、幅広く集まりました。

松井先生のお話がおもしろくて、数分に1回は笑いが起きる、とても楽しいレクチャーでした。それと同時に、浅井東診療所の様子やBPSモデルや患者中心の医療といった低学年では難しそうな内容も、1年生でも理解できるように教えていただき、非常に有意義な時間でした。

レクチャーの間「handsup!」というサイトを使って常時先生に質問できるようになっていたのですが、最後の質疑応答の時間に低学年の学生が何人も手を挙げて質問していたのも、どれだけレクチャーが学生のためになったか分かるところだと思います。

レクチャーのあと、参加者とスタッフで先生を囲んで懇親会を開き、山陰の海の幸を存分に味わっていただきました🐟二次会も開かれ、夜遅くまで意見交換をさせていただきました。

今後も地域医療学講座では日本中から先生をお招きし、講演をしていただく予定です。興味のある方、低学年の学生さんでも構いませんので、またぜひいらしてください!(吉田)

BY tottori-idai-main 0