Preloader
 
Home / Blog / 根雨地区で健康教室を行いました
1211月 2021

根雨地区で健康教室を行いました

11月12日に根雨1区に呼んでいただき、健康教室を行いました。テーマは健康寿命とフレイルを取り上げさせていただきました。歳をとって、集まりなどにも出てきたがらない方が地域にいたときに、友人である自分はどうしたらいいでしょうか、というディスカッションから始まり、健康寿命という言葉やフレイルという概念。どうすれば健康寿命を伸ばすことができるのか、というお話をさせてもらいました。また普段は100歳体操で定期的に集まっている方々ばかりでもあり、こうした社会参加も寿命を伸ばす一因になることもお伝えさせていただきました。
小生のお話を聴く前から様々取り組んでいらっしゃる方ばかりで、皆さんの健康の秘訣を確認する時間になったようです。ご自身が健康のために取り組んでいる様々な習慣もお話いただき、和やかな会になりました。昨年はコロナのためにこうした集まりも難しい状況でしたが、ちょっとずつ新しい日常の中で取り組みを広げていければいきたいものですね(李)
BY tottori-idai-main 0