Preloader
 
Home / Blog / 日野中学校で「いのちの授業」を行いました。
201月 2023

日野中学校で「いのちの授業」を行いました。

2023年1月18日、日野中学2年生を対象に、「きずの手当・心肺蘇生」の授業を行いました。
前半ではきずの手当と心肺蘇生のレクチャーを行いました。後半では人形と練習用AEDを用い、グループに別れて実際の心肺蘇生法(胸骨圧迫・AEDの使い方)の実習をしてもらいました。

初めての心肺蘇生に最初は戸惑っている人もいましたが、みな真剣に取り組むことができたようです。終了後の感想でも「心臓マッサージは思った以上に疲れたけど、経験できてよかった」「今日の授業を覚えておいて、いざという時は積極的に行動したい」などの声が聞かれました。
今回の授業を通して、生徒たちの中で学びが得られたのであれば幸いです。

中井 翼

BY tottori-idai-main 0