Home / Blog / 英国 ケンブリッジ大学に総合診療 学生実習に行ってきました
104月 2018

英国 ケンブリッジ大学に総合診療 学生実習に行ってきました

3月18日から3月25日まで、昨年に引き続き、ケンブリッジ大学で学生実習を行ってきました!

3月18日 関空からロンドンへ移動
3月19日 日本大使館へ訪問し、日英の医療制度システムについで意見交換。その後、疫学の父John Snowのパブをで昼食をとって、午後には英国家庭医療学会を訪問、英国の総合診療医(GP)制度や国際的な活躍の場について意見交換しました。
3月20日 ケンブリッジ大学でオリエンテーションレクチャー、午後は観光。
3月21日 ケンブリッジの街中にある診療所と郊外にある診療所に分かれて実習。
3月22日 Loughboroughという街に移動して大きな教育診療所で実習。
3月23日 ケンブリッジ大学医学部4年生のセミナーに午前午後と参加しました
3月24日 ロンドン、ケンブリッジで観光
3月25日 日本に全員無事到着しました!昨年に引き続き上記のようなタイトなスケジュールでしたが、英国の医療制度や総合診療医(GP)制度を感じ、ケンブリッジのアカデミックで落ち着いた街並み、ケンブリッジ大学生との交流が学生にとって大きな学びの場となっていると感じています。
鳥取大学に入学すると、ケンブリッジ大学に研修に行くチャンスがある!1年後以降も継続して実施していきたいと思っています。ぜひ多くのやる気のある学生の応募をお待ちしています!

BY tottori-idai-main 0