Preloader
 
Home / Blog / くろさか春夏秋冬セミナー:夏の地区視診を実施しました!
198月 2022

くろさか春夏秋冬セミナー:夏の地区視診を実施しました!

2022年8月11日に、くろさか春夏秋冬セミナーの地区視診を実施しました。

鳥大医学科・保健学科、YMCA米子医療福祉専門学校の学生たち総勢20名以上が、日野町黒坂地区で、フィールドワークと住民インタビューをしながら、地域診断に取り組みました。

参加した学生たちは、医学/看護/リハビリのそれぞれの視点を持ち寄りつつ、黒坂地区の歴史や特徴、住民さんの暮らしぶり、生きがい、生活や健康面での課題などについて、住民さんからの聞き取りに加えて、実際にまち歩きをしながら調査していきました。

黒坂地区の主なスポット(公民館、郵便局、黒坂駅、スーパー、鏡山城址、聖神社、産業高校、商店など)をめぐりながら、住宅や商店の様子、空き家の実際、人通りなどを観察していました。

ときには通りがかった住民さんに話を聞き、この地区の歴史、昔はどうだったか、今感じていることなどを聞き取りました。あるご老人は「(昔賑わっていた頃に比べると)寂しい」という言葉を繰り返していたのが印象的だった、とある学生さんが教えてくれました。

現地のコーディネートをしてくれた住民のNさんには毎年お世話になっており、今年も大変骨を折ってくれました。この場を借りて感謝申し上げます。

くろさか春夏秋冬セミナーは今後も、10月の防災訓練、11月の秋の地区視診、11月末の公民館祭り(11/26〜27)と続きます。来年3月には学生さんたちの発表会・修了式も予定しています。

BY tottori-idai-main 0