Home / Blog / 4年次地域医療体験に係る意見交換会を中・東部で開催 (2018/12/12)
1912月 2018

4年次地域医療体験に係る意見交換会を中・東部で開催 (2018/12/12)

医学科4年次「地域医療体験」に関する振り返り、意見交換の会を鳥取市(ホテルモナーク)で開催しました。
東部医師会長の松浦先生をはじめとするスタッフの方々16名をお招きし、浜田が本年度の変更点を説明後、
受講生4名も交えて活発な意見交換を行いました。

「医療人類学」は受講生、指導スタッフとも若干難解だった様子でしたが、
指導側の多くは「全人的に捉える手段」として概略を認知されたようでした。
受講生が学ぶセッティングとして1施設数時間だけというのが妥当か、
同一施設に複数回行った方がよいのではという意見もいただきました。
さらに、認知症患者さんとの交流などで、いままで遭遇していない場面に対する
カルチャーショックを味わったという意見が受講者からきかれました。

今回出されたご意見を確実に次年度の実習に活かし、次年度の実習をより実りあるものにするよう
努力していきますので、引き続きご指導お願いいたします。  (浜田)

BY tottori-idai-main 0