Preloader
 
Home / Blog / 鳥取県医療ソーシャルワーカー協会の研修会
49月 2019

鳥取県医療ソーシャルワーカー協会の研修会

8月31日に「情報と意識を共有するためのファシリテーションを学ぼう」というテーマで,鳥取県医療ソーシャルワーカー協会にて研修をさせていただきました.目的を「効率的なカンファレンス等を実践するためのファシリテーションスキルが向上する」というところでお題をいただきました.そのため,まず最初に参加者のみなさん自身のファシリテーションの傾向を捉え直すワークをしました.そのあとに,ブレインストーミング・できていることチェック・ビジョンづくりなどのファシリテーションスキルを体験するというグループワークを行いました.みなさんが真剣にワークに取り組んでいただいたように感じています.ソーシャルワーカーのみなさんがファシリテーションを学ぶことで病院と社会のつながりがより多様で,より見える化していくんじゃないかなあとなんだかうれしい気分になりました!

BY tottori-idai-main 0