Preloader
 
Home / Blog / 多職種連携教育(IPE)ワークショップを開催しました。
810月 2022

多職種連携教育(IPE)ワークショップを開催しました。

9月25日に多職種連携教育(IPE)勉強会を開催しました。本学医学科学生のみならずYMCA米子医療福祉専門学校のリハビリ科学生も参加してくれました。

今回の企画は地域枠学生有志から発案され、計画から準備、当日の進行まで学生主体で担当しました。

 

内容は、まず多職種連携がなぜ必要か、IPEとは、IPEのキーワード「職種理解」と「コミュニケーション」などについて、3年生の林翔太さんがミニレクチャーを行いました。医療に携わる各職種の専門性などについても理解した後、参加者で2グループに分かれて、症例検討を行いました。

症例は、脳梗塞の既往がある70代男性。脳梗塞再発で入院中、高次脳機能障害があり、ADLもやや落ちている状態で、本人の意向・家族の意向を踏まえながら、自宅退院ができるかどうかを検討するというものでした。みなさん、素晴らしいディスカッションをしてくれて、医学的状況だけでなく、リハビリテーション/介護的視点、そして家族の状況や思いを踏まえながらディスカッションしていました。

最後に、教員の孫講師から医療倫理の4分割表も応用できるのではないかという講評をして終了しました。

(孫)

BY tottori-idai-main 0