Preloader
 
Home / Blog / 下黒坂地区で健康教室(人生会議)を開催しました
2910月 2022

下黒坂地区で健康教室(人生会議)を開催しました

2022年10月26日 日野町下黒坂地区の集会場で健康教室を行いました。
テーマは「人生会議/ACP」です。自分の希望が伝えられなくなる前に、自分や家族がどのような事を望むのかを深堀りし、お互いに語り合うことを目標としました。
在宅看取りに関しては、当教室の孫医師による映画「うちげでいきたい」の影響もあり、皆さん知っておられたようです。しかし人生会議は聞いたことはない、という方がほとんどでした。

どうしても「最期」について語ろうとすると暗くなりがちです。そこで「縁起でもない話を明るく話そう」「自分の大切にしていることを深めて、批判せずに語り合おう」をモットーに、カードゲーム形式で「人生会議」の一部を行いました。

お互いの意見の違いを楽しみながら、思った以上に活発な意見交換が出来たようです。参加者からも「とても勉強になった、1年に1回は聞きたい」と、嬉しい感想・オファーも頂きました。
今回をきっかけに、「人生会議」や「生きること」について普段から意識してもらったり、継続した学びにつなげたいな、と思います。(中井)

BY tottori-idai-main 0