Preloader
 
Home / Blog / 日野町【おしどり学園】で健康教室を行いました
2311月 2022

日野町【おしどり学園】で健康教室を行いました

2022年11月18日に日野町公民館(日野町黒坂)で開かれている「おしどり学園」で「『フレイル』とはなにか?~地域でできるフレイル予防策~」というテーマで60分間に渡って講演をさせて頂きました。

講師として喋ってみると60分間という時間が想像以上に短く感じられ、駆け足になったなぁ…と反省していましたが、参加者さんに「今まで『フレイル』について様々な講演で聞いたけど、今回が1番わかりやすかった」と言って頂き、「良かった~」と思いました。

今回の講演を通じて、フレイルの重要性や日常生活の中でちょっとずつできる予防策について、参加者の方々に学んで頂ければ何よりと思います。また、黒坂や根雨の様な中山間地の集落でさえ、コロナ禍の影響もあり、人と人との繋がりが希薄となっている事が改めて感じられ、地域全体でフレイルを防ぐ取り組みの難しさも感じる事ができました。

日野町公民館の職員のみなさまのご尽力もあり、何とか講演を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

(小原亘顕) 

BY tottori-idai-main 0