Preloader
 
Home / Blog / 江府町で出張健康福祉講座+文化人類学的振り返り
1912月 2023

江府町で出張健康福祉講座+文化人類学的振り返り

2023年12月16日(土)に表題を行いました。

江府町のある集落で「ワクチンで防げる大人の病気と感染症」というテーマで講演+大学時代に所属していた地域医療研究部という部活が作成したエンディングノートについて保健師さんからお話した後に、住民さん(なんと19人も来てくださいました!)とスタッフ(江尾診療所 医師2名、江府町健康政策課 保健師2名 、鳥取大学医学部 地域医療学講座学生2名)で座談会を行いました。座談会も大変盛況で、時間が足りないくらいでした。

その様子を、本日は北陸先端技術大学から文化人類学者の先生方が来られ、鳥取大学医学部 地域医療学講座の関連メンバーで観察し、フィールドノーツを書くという取り組みも並行して行われました。その取り組みは座談会終了後に場所を移して俣野診療所で、お互いの疑問を考えつつ、文化人類学的造形を深めました。視点が変わるって大事なことですね。

大掛かりな取り組みでしたが、どの視点でも楽しめる、非常に良い会になったのではないかと思います。

地域活動、視点を変える取り組み、など興味がある方は、ぜひ1度、鳥取の総合診療PGの説明会や勉強会に来てみてくださいね!(大塚 裕眞)

BY tottori-idai-main 0