Preloader
 
Home / Blog / 第1回インドネシア研修の報告会を行いました
15月 2024

第1回インドネシア研修の報告会を行いました

2024年4月26日に第1回インドネシア研修の報告会を行いました。
本年3月に5人の学生さんと3人の教員で、インドネシアは中部のスマランにあるDiponegoro大学に行き、現地の医学生とディスカッションをしたり、インドネシアのプライマリ・ケアの最前線を担うプスケスマスという医療機関の見学を行おいました。そうした学びを研修報告会として発表を行いました。
当日は金曜の夕方にもかかわらず、たくさんの学生さんが集まってくれました。発表内容はインドネシアの概要や医療機関、医学教育そして現地で行ったディスカッションについてです。
報告会に参加してくれた鳥大医学生からもたくさん質問をいただき、「外の世界を体験してみることの大切さを感じたので、なにかしてみたいと思った」「英語力、プレゼンテーション能力、日本の医療に対する知識や課題認識・・・どれも今の私には足りないものです。めちゃくちゃ勉強していこうと思いました」といった感想が寄せられました。
次年度のインドネシア研修の参加者も募集中です。ぜひご応募ください。(李)
BY tottori-idai-main 0