Preloader
 
Home / Blog / 第1回ジェネラルマインドを身につける会を開催しました!
175月 2019

第1回ジェネラルマインドを身につける会を開催しました!

5月10日に第1回ジェネラルマインドを身につける会を行いました。
当講座の若手が中心となり、学生、研修医に総合診療やジェネラルマインドに触れてもらおうと考えて企画した、シリーズもの第1弾です!

今回は「人を支える医療のために〜どんな医師になりたいですか〜」と題して、鳥取市立病院の櫻井重久先生に講演をしていただきました。
櫻井先生の卒前の話や、初期研修や義務年限中の葛藤、そしてジェネラルマインドを持った今、さらには未来のAIとの共存の話まで、とても「グローカル」な講演でした。
特に私たち若手にとって、今後どんな壁にぶつかるのか、そこでどうジェネラルマインドが生きるのか、具体的なイメージができてとても興味深かったです!
参加者の学生さんからも総合診療プログラムや進路に関する質問があり、次につながる有意義な会になったと思います。

次回はある有名な先生をお呼びする予定で計画中です。
総合診療に少しでも興味がある方(他県で研修したい人もぜひ!)お待ちしています‼︎次回も乞うご期待!(吉田)

BY tottori-idai-main 0