5年生(2018年4月~2019年3月時点)

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5年生(2018年4月~2019年3月時点)

2018年4月~2019年3月時点で5年生の方のための、卒業までに必要となるカリキュラムページです。

 

 

 

5年生時

臨床実習Ⅰ

2016年度(平成28年度)まで6年生のみ選択だった地域医療学講座の臨床実習ですが、2017年度(平成29年度)から5年生全員が受講することとなり、当教室が日野病院(地域医療総合教育研修センター、日野町)と協力してプログラムを作成、4月から実施となりました。

今年度は、日野郡における診療を通じて、基本的な診療技能を向上させることに主眼をおき、受講者に自らの成長と課題を出来る限り言語化してもらいながら進めております。
今秋からは在宅医療、訪問看護などにご協力いただき病院外での実習機会が増えています。
また、受講者にミニレクチャー(症候別の対処法、など現場ですぐ活用可能な知識を同じ班の学生に向けて説明する)を課し、最終日に行っています。

行動目標

・外来・病棟での医療面接と診察を、目的意識を持ちながら一連の流れで実施できる(知識,技能)
・診療録を適切に記載し、その概要を医師および他の学生医に説明できる(知識,技能)
・省察的実践:実習における自らの成長と課題を言語化できる(技能,態度)

ある学生のスケジュール例
月曜日 大学 オリエンテーション、模擬診察、診療録記載の演習
火曜日 日野病院 午前 外来で問診・診察
診療録記載、フィードバック(谷口)
午後 病棟で問診・診察し、アセスメントまで(朴)
振り返り
水曜日 日野病院 午前 外来と病棟診療:日野病院医師
午後 訪問リハビリ同行:理学療法士
振り返り
木曜日 日野病院 午前 病棟診療、グループホーム訪問(井上)
午後 院長の孝田先生と懇談
振り返り(浜田)
金曜日 大学 学生ミニレクチャー
1週間の振り返り

※火~木曜の予定は希望制です

6年生のレクチャーを受ける5年生
ある班の振り返り
地域の祭り(根雨祭り)に参加

2018年度(平成30年度)以降

2017年(平成29年)に開始したプログラムで、数か月ごとにカリキュラム評価を行ながら逐次改変しているところです。
2018年度(平成30年度)以降は、日野病院以外の医療機関での実習もスケジュールに組み込み、外来実習を強化できればと考えております。

 

 

 

6年生時

臨床実習Ⅱ(井上)

地域医療総合教育研修センター(日野病院)での総合診療実習
―総合診療の力を育てる:面接・診察・推論・治療立案まで一人でおこなう―

概要


地域医療学講座では、日野病院にある地域医療総合教育研修センターを拠点にして、医学生6年生の選択臨床実習総合診療実習を提供しています。
総合診療では、病院に初めてくる患者を診察するため、まだ診断がついていなかったり、治療方針が定まっていなかったり、いろいろな病気を抱えてくる方の診察を担当します。
そのため、ほかの臓器別の専門科と比較して、いろいろな病気のことや患者の背景を考えながら診療する場面が多くあります。総合診療で実習することで横断的に考える訓練を行うことができます。
指導医のもと医療面接・身体診察・診察プロセス・臨床推論の一連の流れを学生が一人の医師として患者に行います。
その中で、もやもやすることがたくさんうまれます。そのもやもやしたものが何なのか考え、できたこと・できなかったこと・かんじていること・次にやることを指導医と学生とで言葉にします。
この過程を繰り返しながら「省察的実践家」として現場で『医師として働く』経験をし、学ぶ実習です。

総合診療実習を受けた学生の声

実際に実習を受けた学生からは、これからの学生さんに以下のようなエールをもらっています。辛い部分も受け入れ、成長したい意思のある学生とともに学んでいきたいと考えています。


日野病院では問診・診察・アセスメント・プランまで任せてもらえます。つまり、大学での実習とは違い、ほとんど主治医として患者さんと関わることになります。
自分が診療に参加できるので実習は本当に楽しく、とても勉強になります。
しかし、参加させてもらうからには責任が生じます。学生が全責任を負うことはありませんが、自分が評価したアセスメントやプランには責任を持つことになります。ちゃんと調べたつもりでも、自分が決めたことがそのまま患者さんに適応されるので、どんな些細な決定でも怖いし不安になります。
慣れない環境に戸惑い、自分の無力さや無知を痛感することも多々あるでしょう。楽しいこと、つらいこともありますが、この実習ではすぐには消化しきれないほど多くの学びや気づきが得られます。鳥大の中でも少数の人しか経験できないこの実習を是非、有意義に過ごしてください。応援しています。

 

 

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