Preloader
 
Home / Blog / 【英国だより③】診療所での実習を行いました!
133月 2019

【英国だより③】診療所での実習を行いました!

本日はケンブリッジ大学医学部のキャンパスでオリエンテーションを行なった後、
午後は2つのグループに別れて半分は観光(明日は実習組)、半分は診療所で実習を行いました。

診療所の実習では急性感染症はもちろん、精神疾患や皮疹、頭痛や腹痛、下痢など多様で複雑な
問題を10分単位で診察を行なっていること、また患者さんの文化的な背景などの多様性があること
などが印象的だったようです。

なにより現在日本のプライマリケアで大きなウエイトを占める安定した慢性疾患患者の定期処方が
受診なしでできることやその他の多くの問題も看護師外来で解決していることに驚いたようです。
患者さんと医師の意思決定のありようやコミュニケーションのとり方の違いにびっくりしたり、
怒涛の英語に浴びることに疲れたりもしているようですが、日本で実習や学習をしながらでも時間を
かけて咀嚼していってくれたらと思います。

明日は本日観光組は診療所での実習になります。
明日実習するメンバーはどのような印象を抱くのか楽しみですね!
明日のご報告もお楽しみに。(朴)

BY tottori-idai-main 0